[ 神崎橋 ]
( かんざきばし )
[ KANZAKI BRIDGE ]
神崎川に架かる橋である。
長岡京遷都にともなって淀川と現在の神崎川とを結ぶ工事が行われて以来、都と西国諸国間の輸送路と
して、神崎川筋が大いに繁栄した。神崎の地は交通拠点となり、また遊里としても賑わいを見せるが、一方
ではこの地の遊女にまつわる「ゆりあげ橋」の悲しい伝説が伝えられている。
「太平記」には、南北朝の戦乱も終わりに近づいた正平16年(1361)、神崎の地をめぐっておこなわれた戦
いの場面が描かれている。しかし記述の通りの橋が架っていたかは定かでない。江戸時代、中国街道の要
衝であった当地には渡船が設けられていた。「摂津名所図会」には、”昼夜行人絶えず”と、その賑わいぶり
が記されている。船渡しは神崎村が担当していたが、渡し賃を徴収できるかわりに、幕府の公用や大名の
通行などの御用を勤める必要があったため、村の重荷は相当なもので、御用負担軽減の嘆願がしばしばな
されている。
近代になっては、大正13年(1924)に橋が架けられ、以後、昭和28年(1953)、同54年に架け換えられた。
昭和28年に架けられた橋は、わが国で初めての合成桁として設計されたもので、戦後の橋梁技術革新の先
駆的な役割を果たすものであった。昭和54年(1979)に架けられた現在の橋もまた合成桁橋(プレストレスしな
い連続合成桁)で、わが国最大規模を誇る。同じ橋で技術発展の成果が示されたことは興味深い。
また高欄には、弥生時代から古墳時代にかけてよく使われた直弧文という文様が刻まれている。

全景
下流側
上流側
中央部
直弧文 文様の高欄
橋名鈑
神崎橋歴史碑
(画像をクリックすると拡大して見られます)